白紙のエッセイ

意識高い系エッセイ、にしたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

B’zはロックか問題

何年もモヤモヤしていたので、書いてみようと思う。 B’zはロックか 昔に言われたことがある。 「B’zはロックじゃないよ。」 と。 しかし最近、矢沢栄吉さんと共演したり、GLAYやミスチルなんかともライブをやったりしている状況をみると、 おい、俺のロック…

リコリス・リコイル

おすすめアニメ 今回なんとなく見て良かったアニメはリコリス・リコイル!これしかない! 可愛い子が見たいだけではなく、内容も面白いし、続きも気になる。 やっぱり人気みたいです。 4話なんて大好きです。 オープニングの音楽と映像の感じとかすごい好み…

怪獣8号

最近読んだ漫画 怪獣8号という漫画がアニメ化されるというニュースを見たので、読んでみたらハマってしまい7巻まで一気に読んでしまった。 タイトルからウルトラマンみたいなものを期待していたが、主人公が怪獣8号なのね。 適度に謎があり続きが気になる…

ディスコード

ディスコードやってみたいがわからない。 LINEよりも良いのか⁉︎お友達がいないとできないんでしょうか? 招待されたほうがいいんだろうなぁ。 mixiアプリを見つけたので懐かしくてやってみたが面白くなかった。 ってゆうか、今もやってる人は少ないんだろう…

ポップコーン

ポップコーンが好きだ。 かと言って映画を観るときは必ずポップコーン。 というわけでもない。 普通に売っているMikeポップコーンがお気に入りなのである。 あのバターしょうゆ味はなんて神なんだろう! あんなにポップコーンに合う味はあるだろうか? と思…

禁煙成功

禁煙成功します。 これを読んでください。 頑張らずにスッパリやめられる禁煙 作者:川井治之 サンマーク出版 Amazon 糸井重里のはだかの禁煙日記 (ほぼ日ブックス) 作者:糸井重里 ほぼ日 Amazon

千羽鶴

少し前に千羽鶴は送られても邪魔だ。 みたいなことがあった。 確かに今までの被災地に向けた物資の中では扱いに困るものだという話は今までもあった。 そんなものよりお金を送れという声もあったけど、お金も使えるのか自分にはわからない。 それとは関係な…

ダウンタウン

よしもと伝説の一日という吉本興業110周年公演でダウンタウン が31年ぶりに漫才をした。というニュースが朝から流れた。 観たかったなぁ…と思ったが配信もあるらしい。 これは観るしかない!と配信チケットを購入した。 ガキの使いでやってたようなフリ…

パソコンの進化

普段スマホでメールを確認しているのでパソコンではメールのチェックをほとんどしていなかった。 久しぶりにパソコンのメールソフトを確認してみたらパスワードを変更したりしたせいで再設定が必要になっていた。 どうせ設定しなければいけないなら、という…

人生を変えるきっかけ作り

Let It Be 良い曲です。 意味はあるがままに、なすがままに、みたいなことだったと思います。 子供のころ学校から帰るとランドセルを置いて計画や目的もなくただただ遊んで、気がついたら暗くなってきたから帰る… そんなことを何も考えずにやっていた。 その…

読書

本を読むのは好きですが、なかなか時間がとれないので最近は車で通勤中Kindleの本を読み上げてもらって聞いています。 これが、すごくいい! 時間の有効利用ができるのももちろんなんだけど、漢字の読み間違いを推理しながら聞くのもまた良いのです。 小学校…

口癖

人の口癖やクセを研究するとおもしろい。 頭の良い人はつまり…という言葉をよく使う。 きっと相手の思考を追い抜いてしまったのを感じて頭の回転を落として相手にわかるように変換してくれているのだ。 だからつまりを使う人は頭が良いし、話が上手で話が長…

心をこめて

心を込めると美味しくなる。 と、テレビで言っていたので、心をこめても美味しいものはおいしいし、不味いものはまずいよ。と言ったら、 「おにぎりとか力加減を心をこめたらちょうどいい具合になって美味しくなるんだよ。」 じゃあ、 「A Iで力の加減を分析…

桃太郎②

前回鬼を倒すと宣言した桃太郎。 普通子供がこんなことを言ったら周りの大人や保護者は絶対止めると思います。 しかし、この物語は親ブロックをしないのです。 就職活動や恋人を紹介した時など、 「それはやめたほうがいい。」 と、とりあえずイメージでなん…

桃太郎①

桃太郎を知らない日本人はいないと思いますが、再度桃太郎について考えてみたいと思います。 まず、お爺さんとお婆さんがそれぞれ山へ、川へと仕事に行きますが、これは分業を教えています。それぞれが得意なことをしっかりやる、ということですね。 そして…

津波警報

トンガで火山が噴火。 気圧が一時急激に変化。 太平洋側沿岸に津波警報・注意報。 地震じゃなくても、遠くでも津波はくる。 バタフライエフェクトってやつなのかな。 とにかく被害が出ないで欲しい。

グラビアポエム

この端を丁寧に切り開いてご覧下さい。 …………………………………………………………… 記憶の導線 彼女の美しい姿 再会の喜びが脳裏に浮かび それは刹那的に打ち消された そうだ、始まったんだ-------- いつかかならず日本中が彼女を知る そのカウントダウンの音が、聞こえる。 …

MK5

ビックリマン、ガムらツイスト、ガン消し(ガンダム消しゴム)、ミニ四駆、カードダス、ラーメンバー、ネクロマンサー、ファミコン、ゲームボーイ、、、 いろいろ子供の頃は集めたなぁー。 コロコロコミックも読んでたし、ボンボンも読んでいた。普通はコロコ…

通知

いつものようにスマホを出し スイーツ写真を見るわたしに 届いた知らせは Amazonの出荷通知がありました… そうです。 ただAmazonの発送通知が来たのです。 今回届く予定なのはマキシマムホルモンのDVD(Blu-ray)です。 いやー、嬉しい。予約で注文していた物…

バブルと氷河期

バブル世代と氷河期世代は合わない。 お互いそう思っているだろう。 そう、私は氷河期世代だ。 バブル世代の奴らは10万円の給付金が出ると知ると、 「あんた達良いよね〜」 なんて言ったりする。 はぁ!? いや、怒ってないですよ。 ボーナス少ない! 昔は4…

貧乏

昔はお金がなかった。 今もないけど。 まぁみんな貧乏だったし、悲しくなるようなことは少なかったなぁ。貧乏で困ることが貧困、ということらしいから。 学生時代はそうめん食べてればなんとかなったけど、冷蔵庫にずーっと茹でたものを置いておいたらすごい…

キャンプ

キャンプ⛺️ 好きな人いるよね。 CMでもやってるし、オシャレな道具なんかもあって楽しそう。 でもなんか自分はやる気にならない。 キャンプブームなんて言われてずいぶんとたち、YouTubeでも色々やってる。 でもなー。 子供のころ旅行といえばキャンプってい…

Ego liberation

エゴサーチってあるじゃないですか? 自分がどんなふうに言われているのか気になって検索してしまうやつ。 当然自分のような名もなき者は探してもなんも 出てこないんだけど、今ってリコメンドの時代だからエゴサの好きな芸能人ってのは自分がめちゃくちゃオ…

新しい年

新年何をしようか? 毎年考えて始めたことも続いてないことが多い。 読んで途中でやめていたローランドの2冊目の本を時間があるので読み終わった。 そこに書いてあったこと。 続けるコツは続けること だからとりあえずブログを始めてみた。 前々からやろう…