白紙のエッセイ

意識高い系エッセイ、にしたい

千羽鶴

少し前に千羽鶴は送られても邪魔だ。

 

みたいなことがあった。

 

確かに今までの被災地に向けた物資の中では扱いに困るものだという話は今までもあった。

 

そんなものよりお金を送れという声もあったけど、お金も使えるのか自分にはわからない。

 

それとは関係なく、折り紙を折る時小さなズレをそのままにする人がいる。

 

「折れればいいでしょ!?」

 

みたいな感じ。

 

でも、最初の小さなズレは後々大きなズレになって鶴でいったらカッコ悪い鶴が出来上がる。

 

のこぎりで木を切る時も最初はあまり気にならない小さなズレも最終的には大きなズレになることはよくあることだ。

 

 

先の話題に戻るが、千羽鶴を折る人は最初から最後までキッチリ、しっかりやる人だと思う。

 

そして他の支援もしているはずだ。

 

だから私はこう思う。

 

身だしなみがいい人が2人お見舞いにきた。

 

どちらも素敵な人だ。

 

1人の人は千羽鶴も持ってきてくれた。

 

きっとこの人は家が綺麗で本とかも一巻から順番に並べてる人だろう。

 

と、思う。

 

ただそれだけだ。