白紙のエッセイ

意識高い系エッセイ、にしたい

読書

本を読むのは好きですが、なかなか時間がとれないので最近は車で通勤中Kindleの本を読み上げてもらって聞いています。

これが、すごくいい!

時間の有効利用ができるのももちろんなんだけど、漢字の読み間違いを推理しながら聞くのもまた良いのです。

小学校の授業で

「はい、何ページから読んで。」

とかって先生から言われて生徒が読んでいるのを聞いていたのを思い出します。

もっと言えば、子供のころに母親に絵本を読んでもらったような感覚まであります。

ちなみに読んでいるのはこれです。

 

星を継ぐもの

これはメタルギア小島監督がお薦めしていたと思います。

人の性格がわかりやすい描写なのでハリーポッターみたいにこれ誰だっけ?と今のところなっていません。

読んでいるとハマると一気に読む!といったことが起こりますが今はゆーっくり読書を楽しんでいます。

 

それで、読み上げてもらうのはおもしろいので今度は歌詞とかも読んでもらおうと企んでいます。

その歌詞はもちろんマキシマム ザ ホルモンで。

アレクサとかSiriがどう頑張ってくれるのかワクワクです。

やるのはいつかわかんないですが。

 

とにかく読み上げ読書オススメです。

実は普段は自己啓発本が多いです。